2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.01 (Sun)

■新作常設ストラップ

-戦国-

ストラップ伊達ストラップ片倉ストラップ真田
ストラップ猿飛ストラップちょかべストラップ毛利
ストラップ黒田ストラップ竹中ストラップ大谷
ストラップ石田ストラップ徳川ストラップ前田
ストラップ雑賀ストラップ風魔

-幕末-

ストラップ土方ストラップ斎藤ストラップ原田
ストラップ以蔵

サイズは約2.2cm正方形。
背面はアンティークタイプ。
留め具はストラップ。
完成品ですので両面仕様には出来ないのです。
一つ750円。
今回はこの全19種類です!
5月4日先行販売!
是非是非、見に来てやって下さいませ!
02:12  |  *展示*  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.04 (Fri)

試作品!!

次の次位に、洋服の商品化を考えていました。
で、試作品として
鈴にどんな物が良いか聞いた結果・・・。

『大久保』

うん。分かった。
・・・って、大久保・・・確か藤紋じゃなかったっけ?

と言うわけで、
作っていました。案の定「上がり藤に大」。
と言っても、出来たのは一昨日で、昨日妹は会社に着ていき、
自慢して来てくれたそうですが・・・。


いやー、大変だった(笑)
藤の家紋は色々あるのですが、
ちょっと前に妹のズボンに「黒田藤」をペイントした時、
二度と藤なんてやるもんか!って思っていたはずなのですが。。。
「上がり藤に大」。

しかも今回は文字までペイント希望だ。。。と?!

やりますとも。私、そういうの好きだから!!
「其れ 迷の前の是非は 是非 共に非なり」ってペイントしてあります。
曽我物語に出てくる大久保さんの名言だそうです。
新・三河物語で宮城谷先生が大久保さんが引用した~みたいに書いてあったそうです・・・。(あいやー)
なかなか素敵な言葉ですね。
感覚的にナルホドな言葉だと思います。

あと、大久保の忠世と忠佐という人たちの旗さしものを意匠化して欲しいとの事で
黒餅と蝶。

黒餅は、昔のお給料と言うか財産を『石』(こく)と言ったので、
「くろもち」と読まず「こくもち=石持ち」と読みます。
つまり、「お給料いっぱい」にかけているんですね。
昔も今も、人はゲン担ぎが好きですね。・・・私もよく担ぎます。ひょいひょい。
で、蝶は「アゲハ蝶」で、アゲハ蝶は非常に武勇の縁起物として喜ばれていた意匠です。
ずっと前の「源氏」とか「平氏」もアゲハ蝶を家紋にしていました。
旗指物は通常の衣服や調度品につける物ではなく、
戦場で「自分のチーム」が分かるようにした物なので、
今でいうところの赤白帽みたいな感じ?
(赤白帽も元々は「源氏」と「平氏」になぞらえている物だし。)
そう考えると、現代の運動会も源平合戦なのね。。。ふむ。

あ、また話がどこかに。。。

危ないところで、
お写真公開~☆

pk1.jpgpk2.jpgpk3.jpg

クリックでちょっと大きいのが見れます!

着心地はなかなか良かった模様。
布が結構しっかりしているのです!スバラシイ☆


週末に新商品の追加をするつもりだったのですが、
何だかんだで間に合いそうにないのです。
楽しみにして下さった方スミマセン。
何とか頑張ります!

とか何とか言いながら、
明日(今日)は取材と情報収集を兼ねて、
「細川家の至宝展」と「徳川家康の遺愛品」を一気に回ってきますよ!!
ハードスケジュールだze!

ウェブポスカ展に向けての新作も
グリグリと頑張って描いてます。
楽しみにしていて下さいね~^^
00:31  |  *展示*  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.30 (Sun)

定期入れ。

ゴールデンウィーク過ぎにお会いした方で、
自作の定期入れをお持ちの方がいて、
『私も作りたい!!』と思っていたので、
ようやく作ることが出来て幸せです~。。。

制作過程もちょいちょい撮ったのですが、
なんだかなーナ画像なので、
割愛(笑)

文章でチョチョイと説明しますが、
・・・長いッス。
すみません~。。。

お時間ある方のみ、
以下どぞ~。



今回は、まず
「すきね~」ってよく言われる
蝶のモチーフと、私が愛してやまない格子柄で。
スタンプ式にしたいって思っていたので、
スタンプを彫るところから開始。
まず、木のブロックに彫ってから押してみる。
。。。木が固くって色が出ない。
というか、
木がスタンプのインクを吸っちゃってる(笑)

そんなガッカリを踏み台にしつつ、
今度はゴム板で挑戦。
押してみると意外といけそうだったので(木に比べれそりゃばね。。。
コレにしようと決定。
ついでに格子柄用のブロックも切りだしておく。

用意した布にアイロンで定着する消しゴムハンコのインクで
ぺたぺた。



折りたたみ式の中身は、
まずチャコエース(時間がたつと消える良い子のチャコペン)
でグリグリ下書き。
・・・いつもこの下書きが汚くって実線がどれか分かんなくなる。。。
妹の靴に絵を描いた時もそうだったのよ。
・・・とまあ、尽きない後悔をしつつ、グリグリ。
今回はレースと葉っぱっぽいデザインにしようと決めていたので、
そんな感じに。

12796099.jpg←表面。当店のキーホルダーが付けられます(笑)

裏布を貼り付けてみたものの、
ツイル生地はやっぱりほつれが半端ないので、
ロックミシンをかけてみることにする。
この時は表の格子柄の色に合わせて焦げ茶の糸。
う~ん統一感☆とか思っていたのですが、
いざ、中のポッケ部分を縫いつけようと生成りで縫って・・・。
あぁぁ、どう頑張っても上をちょっと縫っちゃう。
こんなことなら、薄い色のロックをかければよかった。

12796123.jpg←中面。上の四角い奴は作ったハンコ。

時すでに遅しなので、次はもうちょっと考えてしようと早々に切り替えて、
タグ部分をアイロンプリント。
あと、ハトメを開けて・・・あぁぁ。
横使いのカード入れだから上の部分に開けようと思っていたのに、
我ながら自分の描いたレースが
どっちが上かを忘れてた。

・・・というか、私、本当にせっかち。
ちゃんと確かめようか。。。


アレコレ後悔とかしつつ、
とりあえず出来ました!



・・・って、コレ実は一昨日の物で、
昨日は片面式の物を作ってました。
でも、それはまた明日~。
・・・物凄く眠くなってきた。
す、睡魔に負けそう。

2010年 05月 28日 *
17:28  |  *展示*  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2000.02.20 (Sun)

戦国缶バッチ画像一覧。

【54】戦国缶バッチ一覧。
直径約54mm。ちょっと大きめの缶バッチです。
ばら売りもしています。ばら売り1個350円。

《POP&モダンシリーズ》
54伊達0154片倉0154真田0154猿飛01
54石田0154大谷0154ちょかべ0154毛利01
54竹中0154黒田0154前田0154細川01
《格言、句シリーズ》
54伊達0254真田0254ちょかべ0254竹中02
54武田0154上杉0154徳川0154立花01
54北条01


【25】缶バッチ一覧。
直径約25mm。小さめの缶バッチです。
ばら売りもしています。ばら売り1個200円。

《POP&モダンシリーズ》
25伊達0125片倉0125真田0125猿飛01
25石田0125大谷0125ちょかべ0125毛利01
25竹中0125黒田0125前田0125細川01
《花×武将シリーズ》
25伊達0225片倉0225真田0225猿飛02
25石田0225大谷0225ちょかべ0225毛利02
25竹中0225徳川01

※デザインは増える予定です。
こちらは「戦国」のみを集めました。

缶バッチのみのご購入は「缶バッチ」のコーナーからご注文下さいませ!
16:53  |  *展示*  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
