2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.28 (Mon)

地味に生きております!!

毎度のようにご無沙汰しています。
今日は、上野の国立博物館に行ってきました。
今日までの展示品でどうしても(鈴が)見たいと言う逸品があったので!!
連れて行ってもらいましたよ☆

凄かった。。。
いや、そもそも、この前行った細川展と同じ敷地内(本館と平成館という館の違いのみ。)なのだから
この前行っておけば・・・というのはとっくに悔んだ点であります。(主に鈴が)
気分が悪くなるほど悩んで、最終日の今日、行かないかと誘ってきました。
いや。そんなに悩まなくても^^;
そして、行って思った事。
展示品が多い(爆)

物凄く多くて、
10時前に入って13時半位まで隅々まで見てしまいました。
仏像とか有るんだZe!
あまりの有り難さに手を合わせそうになってしまうほど。
国宝級の品物が本当にゴロゴロ。
美しい麗しい神々しい。
器一つとっても細々としていて憧れてしまいました。

ちなみに鈴の一番のお目当ては、
今日で今回の展示期間を終了する『石田正宗』という刀。
色々いわくのある刀だそうで。。。
???→宇喜多秀家→石田三成→結城秀康(徳川家康の二男)
という持ち主を変えた刀です。
『取って』『取られて』という主替えではなく、石田三成は
感謝の意を込めて結城秀康に譲ったそうですが。
石田三成大好き~な鈴は、顔色が悪くなるほどこの刀を見たがっていました。
見れて良かった☆

他にも斎藤利光(春日の局のパパ)の書状(当時主だった明智光秀の意向を伝える書。)とか、
榊原康政の鎧兜とか豊臣秀吉の兜とか、
私には特にかんざしとか笄とか!!ちょーーーー美しかった☆です。
簪なんて、シャラシャラ音がしそうでしたよ。

とにかく展示品が多かったので、
ちょっと急ぎ足で回ったのにかれこれ3時間半?!
あっという間でした。
あまりにも圧倒されすぎて何だか疲れてしまいました(笑)
興奮しすぎたか・・・やっぱり^^;


話変わりまして、
ちょっと前にやった陶芸品、
お披露目します~^^

RIMG0136.jpg
↑クリックで大きくなります。

今、キーホルダータイプになっていますが、
コレに小細工をして、
ストラップタイプとして7/31のアートムーチョにお持ちする予定です!

それからコレ↓

RIMG0158.jpg
↑こちらもクリックで大きくなります。

apurikosen仕様の一点物、皮アクセ。
ネックレス紐からプレート二枚に至るまで、
オール本革です。
主にヌメ皮を使用してますので、
使うほどに優しい風合いと味の出る品物です!
コレもアートムーチョとコミケにお持ちします。
今制作中のネックレスも出店の際にお持ちします。
今のところ通販品ではないです。
(一つ作るのに一週間からかかるので量産できないのですーー。)
・・・手に取って下さる方がいらっしゃると良いなぁ。

ウェブポスカ展がカウントダウン~!!
今回はaprikosen名義の『童話』と『恋わずらい』シリーズのみですが、
是非ともチラリとご覧くださいね!

7/1開通しました☆
ARTs*LABo P-web10

アートムーチョ用の商品も続々制作中ですよ!
府中の近くにお住まいの皆様!
お時間御座いましたら7/31、お立ち寄りくださいね~。

逸品をいっぱい見て吸い込んだので、
良いものいっぱい吐き出せると良いなぁ☆

西の雨が東にも足音たててやってきました。
窓の外でお祭り騒ぎです。
はしゃぎ過ぎちゃダメよ?って・・・聞く子たちじゃないのよね(苦笑)
洗濯物が乾きづらいわ。
00:00  |  *日常*  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
