2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.02.11 (Fri)

志士情報☆+ブックマーカー情報!

私とした事が
この天気や気温の崩れる中、
昨日投稿した記事に
『皆様、ごきげんよう☆』と言うのを忘れるほど
余裕が無くなってました!!
いやーー。

わたし自身風邪を引いたり
アレコレバタバタしたりしておりましたが、
皆様お元気ですか?!
北は雪、西は火山と日本列島も大わらわのようで
休まりませんね。

さて、まずは昨日発表しますと申し上げておりました
「幕末缶バッチ」参戦志士を!!
-長州-
吉田松陰、吉田稔麿
高杉晋作、久坂玄瑞
山田市之允

-土佐-
坂本龍馬、中岡慎太郎
武市半平太、岡田以蔵

-新選組-
土方歳三、山南敬助
斎藤一、原田左之介
山崎丞、芹沢鴨

以上15人です!!
これはまた「第一弾」なので、
もっともっと参戦して頂きます!
井上聞多と芹沢鴨、
最初の15人にどっちを作ろうか悩んで「芹沢鴨」にしたので、
ここは聞多も作らないとでしょう!!
あと、山縣有朋へのラブコールも賜っておりますので
狂介もデザインしたいです!!
・・・しかし長州の人気に嫉妬w。

でも、
幕末って面白いですよね。
お殿様より志士達の方が有名ってやっぱり時代なんだなぁと。
江戸三百藩の他国はおろか、自国のお殿様の去就を知らなくても
土佐下級藩士出の坂本龍馬は全国区。
私が学校で勉強した「徳川」の末代政治はロクでもないと一括り。
恥ずかしながら私つい最近まで「犬将軍」の政策の発端は
綱吉のただの犬好きだと思い込んでいましたし。
(実際はこの年に飢饉が大発生して、
農民の子供や弱った赤ちゃんが犬に襲われるという事があったために
野生の犬の腹をすかせるなというお触れだったんですよね。
・・・いや、でも、それなら赤ちゃんの腹を満たしてあげた方が良かったのでは・・・。難しい。)

いかん!脱線しちゃった!!
しかも変な方向に。

失礼しました!!

ブックマーカーもちょっと時間がかかっておりますが
もう少しで出来上がるはずです!!
参戦は武将、志士あわせて22人☆
ちょっと変わった方々にもご登場いただきました!!
【一点屋】だからできる事、を目指して
頑張っております!!
参戦名簿だけは先に作らねばと思っておりましたので
この際!!と発表いたします!!

本を『読む』のと『詠む』とを掛けまして、
武将、志士、姫様の『辞世』『和歌』シリーズです!!
お買い求めの方法はまた改めて申し上げます!!

ブックマーカー参戦予定の武将+志士です!!
-戦国-
伊達政宗、前田慶次
竹中半兵衛、黒田官兵衛
石田三成、長宗我部元親
大谷吉継、平塚為広
島津義弘、島津義久
明智光秀、細川ガラシャ
お市の方

-幕末-
吉田松陰、吉田稔麿
高杉晋作、久坂玄瑞
桂小五郎、土方歳三
岡田以蔵、武市半平太
坂本龍馬

全22人参戦です!!(17人から増えました!)
ご贔屓の武将、志士、お姫様はいらっしゃいますでしょうか。
人物はご存じでも、辞世やその人が詠んだ和歌などは知らない・・・事があるかもしれません。
是非チラリとご覧頂いて、
「へー、こんな歌を詠んだのか。」と思って頂けたら嬉しいです!!
・・・ちなみに、島津はどちらの歌も好きで選べなかったんです。
この二人は兄弟です。なかなかイカした兄弟です。
後はこっそり初お目見えが三人ほど。
受注限定生産で先にお目見えしてしまった人を含めると四人。。。
「平塚為広」は大谷吉継に関ヶ原の時、歌を送り
大谷吉継はその歌に返歌しています。勇猛な武将でした。
「桂小五郎」は後の木戸孝允です。
どっちの名前が浸透しているのだろうかと真剣に悩んだのですが、
ここはいっちょ「逃げの小五郎」の方で。「クリスマス限定」で一度お目見え済みです!
姫様も作りました!!
「お市の方」は今大河でも出ています。
織田信長の妹(従妹とも…)、浅井長政の正妻、最後は柴田勝家に嫁ぎました。
「細川ガラシャ」は「明智光秀」の娘「玉」という名前です。
洗礼を受けているので「ガラシャ」と言いました。
「細川忠興」の奥さんです。

あとはいつも活躍してくれているメンバーです!
またこれもジワジワ増やしていけたらなぁと思っています。

あぁぁ、長くなっちゃった!!
しかもブックマーカーのはちょっと前に投稿しようと思っていた記事の
お蔵出しも含まれて・・・。
いっつも長くてスミマセン。

ともあれ、
【一点屋】新たな動きが出来そうです!!
どうぞご無沙汰いたしましたが
また宜しくお願い致します!!

・・・何と言うか
外はみぞれ交じりの雪が舞っています。
窓の隙間風が寒い!!
でも、日中はエアコンなしで頑張るもんね!
だいぶん下火とは聞きますが、
皆様もインフルエンザなどご注意くださいね!
スポンサーサイト
11:24  |  ご案内。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ittenya.blog12.fc2.com/tb.php/66-1d2a5f4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
